やめときゃよかった、ウインドウズ10

何人かの方は、心当たりがあるのではないでしょうか。ウインドウズ10です。パソコンのお師匠さんに相談したら、「入れなくてよい」との指導でした。しかし、毎日、パソコンを開くと「早う入れなさい」「今ならただです」「×日には自動で入れます」なんて言葉が表示されました。面倒なので、酔った夜に、「はい」を押してしまいました。
あ~あ。
ATOKの言語バーが出てこない。これは、専門家に教えてもらってできました。画面の上に表示されるメニューバーというのでしょうか、タスクバーというのでしょうか。この絵文字が小さいので大きくしようと、ディスプレイの設定で「テキストその他のサイズを変更する」などをいじっているうちに、おかしくなりました。
エクスプローラーとライブメイルは、125%で文字がきれいに出ます。ところが、一太郎とホームページビルダーは、文字が不鮮明になります。100%にすると、今度は一太郎とホームページビルダーの文字がきれいになって、エクスプローラーとライブメイルの文字が不鮮明になります。しかも、小さな文字になります。せっかく大きな画面のパソコンにしているのに。そして、不鮮明な文字は、目が痛くなります。
やめとけば良かったですね。後悔先に立たず。若い人なら、上手に治すのでしょうが。デジタルデバイドの還暦熟年には、どうしたらよいかわかりません。どなたか、良い方法をご存じでしょうか。