世界の上野公園

きょうは約束してあったので、上野公園へ。昼前には小雨も上がり、曇り空になりました。桜並木は満開です。まあ、すごい人出です。そして、外国人が多く、「世界の上野」になったと実感します。よいことですよね。パリだローマだと西洋ばかりありがたがらず、日本にも世界から人が集まることは。しっかりとビニールシートで席取りをして、飲むと食べるをしている人たちも。中国の旅行者は、薄い色の桜花より、濃いピンクや赤い桜花が好きなようです。その木の前が、写真を撮る人たちで特に大混雑でした。
孫と、動物園の象、パンダ、猿、熊、ゴリラを見てきました。こちらも、入園するには列に並び、中に入ると外国人も多かったです。