講演と執筆

今週は、講演が2回、パネルディスカッション登壇が1回ありました。3月11日が近づき、このようなお声掛かりや取材が増えています。少しでも復興の現状と課題を知っていただけたらと思い、できる限り引き受けています。
連載の方は、3月7日掲載分まで渡したのですが。ほっとしたのもつかの間、次の締めきりが近づいてきています。毎週は、きついですね。このほかの雑誌の巻頭言と別の冊子の随筆と、合わせて2本を書き上げたので、連載の執筆に専念します。
連載は、第2章に入ります。そこで、構成やら入れる内容に悩んで、行きなずんでいます。大まかな構成は作ってあるのですが、いざ文章を書き始めると、穴があったり、据わりが悪かったり。思うようにはいきませんわ。