1月3日

今日は1月3日、正月休みも終わりですね。皆さん、よいお正月を、過ごされたことと存じます。東京は天気もよく、また暖かな3が日でした。
私は、皇居に参内したほかは、初詣や東京国立博物館の始皇帝展などへ。あとは、原稿と格闘していました。もっとも、お雑煮やおせちを食べ、お酒をいただくと、勤労意欲は失せます。孫の相手も少々。いただいた杯で正月用のお酒を飲み、立派な鯛を食べて、満足です。
新宿のデパートの売り子さんに聞いたら、元日を休んだだけで、12月は31日まで、正月は2日から働いているとのこと。声をからして、バーゲンセールをしていました。交通機関、病院、警察、消防など、休みなく働いておられる方に感謝します。さあ、明日から頑張りましょう。