新居10年

家を建ててから、10年になりました。早いものですね。どこにも不具合が起きず、快適に暮らしています。太平建設さんのおかげです。ありがとうございます。もう少し広かったらとか、欲を言えばきりがありません。東京で戸建てですから。
10年暮らすと、体や暮らしになじんできました。洗面所にしろお風呂にしろ、いつも使う物がいつもの場所にある。落ち着きます。よって、私はどんな良い旅館やホテルより、自宅が好きなのですが。キョーコさんは、旅行が好きです。
一番の変化は、書斎が本の置き場と化したことです。若いときに読んだ本、たぶんこれから読みもしない本を捨てることができず。他方で、毎週末に紀伊國屋に行って、気になる本を買ってしまい・・。本棚はとっくにあふれて、机の上と床に、山積みになっています。いずれ、きっしょをつけて、処分しなければなりませんが。
50歳の11月に完成したので、ちょうど私の50代と重なります。この10年間に、さまざまなしかも責任ある仕事をさせてもらいました。振り返るとそれぞれに思いはあるのですが、というかありすぎて、考えがまとまりません。