秋の良い日

秋の良い日が続いています。雨の地方もあるようですが、行楽日和です。ご近所の庭で彼岸花が咲き、キンモクセイは甘いにおいを運んでいます。
小生は自宅で、原稿との格闘+時々孫のお守りです。先日ある人から、「最近は、休日出勤はしないのですか」と、聞かれました。はい、仕事も落ち着いてきて、事務次官が休日出勤することは、ほぼなくなりました。イベントでの出番はあります。原稿は2本抱えていて、あっちを少々書いては、こっちを少々と、非効率なことをしています。ある節をほぼ書き上げたと思ったら、入れ忘れていた項目を思い出し、加筆。すると、前後の文章の流れが悪くなって、構成をやり直しとか。一進一退を繰り返しています。
沖縄では、台風が近づいているようです。ご注意を。