暑中お見舞い

日本各地で梅雨が明け、真夏の暑さに見舞われています。この3連休を、お元気でお過ごしでしょうか、それとも、暑さに参っておられるでしょうか。
小生は、ホームページに書いたとおり、1日目は目一杯仕事。実は、金曜日から鼻風邪を引いて、やや元気がなかったのです。視察同行と講演会は何とかやり遂げたのですが、気力だけでは風邪は治らず。金曜日に次官室に訪ねてきた屈強な後輩と新聞記者に、「あげるわ」といって風邪を「うつした」はずだったんですが、効果なし(ひどい話です)。
聞くと、今年の夏風邪は、ひどくはならないが長引くとのこと。そこで2日目は、家でごろんごろんして、風邪を治すことに専念しました。とはいえ、夕方から「異業種交流会」を設営してあったので、出撃。行った甲斐があり、成果がありそうです。
今朝になって、ほぼ風邪は抜けたので、書類整理など。講演会の速記録が2つも届いているのですが、いつもながら加筆するのがいやになります。一つには、私がしゃべった日本語のできが悪く、文章にするのに手間がかかるのです。もう一つには、速記者と主催者が見出しを入れたり、要約してくださっているのですが、「え~、こんな趣旨にとられているんだ」とがっかりします。しゃべった本人に、責任があるのですが。
あっという間の、3日間でした。楽しく過ごすためには、健康が第一です。風邪だったのか、暑さに負けたのか、わかりませんが。