お正月休み終了

正月休みが終わり、明日から仕事です。
今日は、準備のために、少しだけ職場に顔を出しました。早速、出勤している職員に捕まり、いくつかを打ち合わせ。予算班も出てきていて、聞くと「31日、1日、2日と、3日間だけ休みました」とのこと。別のグループは、「年末に全勝さんに相談したあの件を、検討するために集まりました」とか。ご苦労をかけています。
その後は、日枝神社(仕事関係のお願い)と湯島天神(家族のお願い)を、はしごしました。例年大変な人出ですが、4日になると、行列は短かったです。天気もよいので、そのまま「ブラタモリ」。東大構内を横切って、春日まで。東大正門前にあった私の下宿が取り壊され、アパートが建築中でした。近所の家も、木造だったのが、ほぼすべてコンクリートに変わっています。私が暮らしたのは、もう40年近く前のことですから、変化して当然です。ところどころで地図や案内板を見て、昔を思い出していたら、守衛さんやおまわりさんに、「探しておられるのですか」と声をかけられました。見物客か、道に迷ったおじさんに見えましたかね(苦笑)。
9日間のお休みも、過ぎてしまうと、あっという間ですね。私は、年賀状書き、原稿書き、読書、初詣(地元の氷川神社、近くの大宮八幡宮をあわせ4か所。神様、喧嘩しないでください)と、散歩で終わってしまいました。まあ、よく寝ました。硬めの本がいくつか読めたので、良しとしましょう。お酒の量も控えて、太らないようにしましたが、これは失敗。