台風8号、意見交換会

台風8号が、各地で大きな被害をもたらしています。被害を受けられた方々に、お見舞いを申し上げます。台風の進路だけでなく、それに刺激された前線で、遠く東北や中部地方でも被害が出ています。気象庁は、台風としては初めての、特別警報を出しました。
と書きつつ、被災地の方々には申し訳ないのですが、夕べも今晩も、意見交換会を決行しました。
天災とはいえ、お店は大変ですよね。仕入れをどうするか。予約の解約具合などをにらみながら、準備をされるのでしょう。ある人曰く、「生ビールの樽を配送しているビール会社や運送会社も、大変ですよね」。確かに。私たちが気持ちよく飲んで食べている後ろに、あるいはお気楽に予約を解約している後ろに、たくさんの人が支えてくれているのです。
幹事は天気予報をにらみつつ、延期の予告と、実施の通知を再度出すことで、大変だったでしょう。かつての同僚や部下とか、苦労をかけた人たちで、かつ日程調整が難しい人たちなのです。
幹事の判断で18:00とか17:45開始にしました。勤務時間中の職員は、遅れて参加。ごめん。まだ東京は小雨でしたが、20時には、お開きにしました。私は帰りましたが・・・。