岩手北部沿岸視察

今日は、総理のお供をして、岩手県に行ってきました。野田村、普代村、田野畑村、岩泉町です。災害公営住宅が完成し、入居されているところ。まだ、仮設住宅にお住まいの方。宅地の造成工事中のか所。完成した鮭の孵化場。あまちゃんで有名になった三陸鉄道にも乗りました。復興が進んでいます。もちろん、まだ時間がかかるところもあります。
新幹線の窓からは、田植えに備えて水を張った田んぼや、田起こしがすんだ田んぼが見えました。きれいな日本の原風景です。バスの窓からは、満開の桜のピンク、コブシと木蓮の白、レンギョウの黄色が鮮やかでした。まだ山々は、緑にはなっていません。ところどころに、雪が残っていました。湿原には、水芭蕉がたくさん咲いていました。