復興計画の見直しと縮小

住民の意向の変化に伴って、高台移転や土地のかさ上げの計画を見直し、縮小している自治体が出ています。このページでも、朝日新聞の記事を紹介しました(計画の見直しと縮小。2月27日)。
3月9日のNHKスペシャル「どう使われる3.3兆円~検証 復興計画」は、女川町での計画見直しとそれによる経費削減を詳しく伝えていました。
繰り返しになりますが、国民の税金でまかなっている事業です。それも、かなり巨額の事業です。住民の意向の変化に従って、見なおすことは当然です。記者さんたちの多くは、「役所は、一度作った計画は見なおさないのでしょ」と、先入観(定番の公務員批判)を持ってみています。そんなことはありません。