年末の行事終了

年賀状を書き上げ、投函しました。元旦に間に合いますかね。日本郵便さん、よろしくお願いします。しかし、宛先には、北海道から沖縄までありますからねえ。
毎年、大晦日までかかって書いているので、今年は例年になく、早く終わりました。理由は土日に集中して書くことができたことと、もう一つは、書く枚数を減らしているからです。申し訳ありません。いただいていながら、返礼していない方が多くなって。
かつて一緒に仕事をした方、特に地方勤務時代の方には、年に一度の近況報告です。といっても「元気にしています」と、添え書きするだけです。お世話になった方にも、ご挨拶は礼儀ですし。その方々のおかげで、今の私があります。他方、後輩たちには、私がかつて先輩からもらったように、「がんばれ」と書いて出すと、少しは励みになるかなと思って。
そして、松飾りを門のところにつけて、準備完了。
紀伊國屋に行って、また、たくさん買い込んでしまいました。書評で紹介されていると、「なるほど、そう読むのか」と気づいて、読みたくなります。お目当ての本を探し出すと、その棚の近くには、また興味をひく本が並んでいます。で、ついついと・・。
パソコンの横には、読み終えてこの欄で紹介しようと思っている本があり、布団の横には、読みかけの本が山脈を作っているのに。