夏休み決行中

実は、今日から、夏休みを取っています。職員に対して「夏休みを取るように」と指示を出しているのですが、「岡本統括官から、率先して休んでください」と、部下からきつい指示を受けました。「じゃあ、仮置きでこの日を休んだことに・・」と言ったのですが、「絶対に出てこないでください」と追い打ちをかけられました。
震災以来、平日に休みをもらったのは、インフルエンザにかかり出勤禁止を言い渡されたときだけです。まあ、私がいなくても、仕事は進むようになっているのですが。うるさい上司がいないので、職員たちがのびのびしている様子が、目に浮かびます(苦笑)。上司元気で留守がよい。
これだけ暑いと、お休みをもらっても・・。旅行や実家への帰省も、断念しました。
既に夏期休暇を取った職員に聞いたら、「ゆっくりしました」「旅行に行きました」という答の他に、「家で、ごろんごろんしていました。水風呂に入り、冷たい飲み物を飲んで、読書もできず」「家族サービスに疲れました」「職場の方が、冷房も効いて快適です」と、趣旨に反した答?も返ってきました。