飲んでからも勉強できるか

「この土日は、仕事がはかどりましたか?」という質問が来る前に、自己申告します(笑い)。
昨日(土曜日)は出張がなく、仕事がはかどりました。今日(日曜日)は、職場のビルが全館停電で立入禁止でした。家で少し資料整理をした後、キョーコさんたちと日本橋三越の日本画展へ。その後、例によって紀伊國屋書店を散歩し(読まないであろう本を買い)、大学教授と打ち合わせを兼ねた懇談。
先生に、負けました。先生は、私より年上です。私より勢いよく飲んでおられたので、次のような質問をしました。
全:先生、飲んだらその後、本を読めませんよね。
先生:今日は、妻が大河ドラマの後、韓国ドラマを見るので、私は書斎に逃げて原稿を書きます。
全:はは~。わが家も同じですが、私は「ダーウィンが来た」を見て、お風呂に入り、布団の中で少し軽い本を読んで、轟沈です。
先生:でも、全勝さんは、ブログを書くんでしょ。あれだけ続けると偉い。
全:酔ってから書くと、危ないんですよね。
先生:現職の官僚で書くこと自体が、危ないですよ。

で、今日も酔っているのに、こんなことを書いています。反省。