仕事の進む休日

今日は土曜日。ゆっくりと出勤して、机の上に置かれている部下からの報告やメールでの相談に、手を入れ返却。次に、これからしなければならないことを考え、部下への指示書を作成。ゆったりとした時間がないと、じっくりと考えることができません。少し落ち着いて、第三者的に眺めると、し残している課題が見つかります。
そして、資料の整理。私は、課題ごとに半封筒を作り、資料を入れています。しかし、定期的にその中味を整理して捨てないと、すぐに封筒が満杯になります。
さらに今日は、急ぎでなく積んだままの書類の山を崩すことに挑戦。昨年の秋の資料が出てきたり。1日かけると、かなり捨てることができました。

平日は、部下からの報告と相談の攻撃、それも連続攻撃で(笑い)、自分の時間が取れません。毎月初めには「今月から、普通の霞ヶ関並みの忙しさに戻すぞ」と、叫んでいるのですが。休日も、相変わらず出張が多く。年末年始に4日も休んだこと、最近は夜に会合を入れることが多いことが、時間を取れないことの原因ですね(反省)。朝1時間早く出勤するくらいでは、時間を確保できません。
電話と部下からの攻撃がないと、はかどりますねえ。忙しく部下の相手をしていると、それはそれで仕事をした気になるのですが。それは、私の任務の一部でしかありません。先を読んで、仕事を円滑かつ効果的に進めること。漏れがないようにすることの方が、重要です。今日は幸せな気分になりました。ささやかな喜びです(しょっちゅう、同じことを書いています。苦笑)。

職場では、2月の復興庁開設に向けて、職員の机の増設と配置換えを行っています。部屋も増やします。今日は作業の日なので、出勤した職員は「動かない机」を探して、仕事をしていました。ありがとう。