久しぶりの積雪

先日、「東京では、今年はあまり雪が降りません」と書いたら、昨日の晩から今朝にかけて、東京は久しぶりの積雪でした。夜寝る前に、家の前の道路を、雪かきしました。斜め向かいの奥さんに、「すぐ積もるわよ」と笑われながら。そのとおりで、よけた後からどんどん積もります。「でも、こうしておけば、明日の朝は少しは楽だろう」と頑張りました。
早起きしたら、5センチ以上積もっていました。車の通った後はシャーベット状です。これが融けずに凍るとやっかいなので、もう一度雪かき。今度は、斜め向かいのおじさんも一緒です。歩きやすくなりました。
今日帰ってきたら、わが家だけでなく、ほとんどの道路の雪は融けて乾いていました。少し残念ですが、その方がよいですね。