三連休

三連休、皆さんはどうお過ごしですか。東京は、一昨日と昨日は冷たい雪まじりの日でした。と言っても、積もるほどではありません。昨年の日記を見たら、去年は良く雪が降ったのですね。私は、家にこもって原稿書き。おかげで、結構進みました。週2回の大学講義の準備が無くなると、こんなにもゆとりができるのかと、実感しています。
今日は、おだやかな晴れの日でした。キョーコさんのお供をして、出光美術館の琳派芸術展へ。先週は第1部を見て、今週は第2部を見ました。見応えがありますね。
その後、天気が良かったので、てくてくと歩いて帰りました。丸の内から桜田門へ、そして皇居のお堀端を走るランナーたちとすれ違いながら、三宅坂から半蔵門。そこからはまっすぐ四谷、新宿へ。新宿からは、いつものように青梅街道を新高円寺まで。丸の内から新宿までが約6キロメートル、新宿から新高円寺までが約5キロですから、合計11キロでしょうか。私は時速4キロで、さらに途中で文房具屋を覗き、本屋に寄り道してと、3時間かかりました。