消防操法大会

ニュースでも取り上げられていますが、猛暑による熱中症が増えています。救急搬送する人数が、急増しています。お気をつけください。消防庁ホームページ熱中症情報、特に「熱中症による救急搬送人数等(7月12日~7月18日 速報値)」のp6をご覧ください。(2010年7月22日)

(消防操法大会)
今日は、愛知県まで、県の消防団の消防操法大会に、消防庁長官の代理で行ってきました。各市町村から選ばれた消防団の代表が、消防車や持ち運びできる小型ポンプにホースをつなぎ、いかに正確に早く火を消すか(的を落とすか)を競います。
その各県の代表が、秋の全国大会に出場します。今年は、愛知県で全国大会が行われるので、愛知県大会=県予選は、いやが上にも盛り上がります。昨年の女性消防操法大会全国大会は、このHP(2009年10月22日)で紹介しましたよね。
今日も愛知県はとても暑く、開会式で祝辞を読んでいるだけでも、汗が流れました。出場選手たちは、さらに大変だったと思います。(2010年7月24日)
「躁法」と書きましたが、「操法」の間違いです。訂正します。星野教官、御指摘ありがとうございます。パソコンの漢字変換に頼っていると、危ないですね。