官房総務課OB会

今日は、総務省官房総務課国会班OBの集まりに行ってきました。私が課長を務めた時の、職員たちです。一人が、このたび海外勤務になったので、その送別会です。
総務課国会班は、国会での質問や資料要求を受け、それを省内各課に割り振り、その返事を取りまとめるのが仕事です。本省と国会内に部屋を構えています。2001年に合併した、総務庁、郵政省、自治省の職員が、一緒に苦労してくれました。
当時、このホームページを読んでいただいていた方はおわかりだと思いますが、個性豊かな職員ばかりです。例えば、2005年2月25日の記事。当然、当時の苦労話、失敗談で盛り上がります。課長の仕事は、おわび・お願い・お礼の三つでした。衆議院議長に呼ばれて、指導を受けたこともありましたねえ・・。残念ながら、当時の主役の一人、福本室長は現在広島勤務のため、今日は携帯電話による出席でした。