春爛漫

この土日は、東京は好天に恵まれました。ソメイヨシノは盛りを過ぎましたが、八重桜などが満開です。上野の国立博物館の裏庭は、桜が散って、まさに落花の雪でした。北の地方を除いて、全国各地で桜が見頃だと思います。お出かけになった方も、多かったでしょう。春爛漫ですね。わが家のチューリップも、オレンジ・赤・白・紫ときれいな花を咲かせています。一部、ぐれている球根を除いて。
今度の土曜から、慶応大学の授業が始まります。第1回目の準備はすんでいるので、少し心に余裕があります。頼まれたメモづくりを済ませて、外出しました。最近は朝早く目が覚めるのですが、夜も早く眠くなります。しかも、ほかの本を読んでしまったので、原稿はあまり進まず。