2006.12.30

(年末の世界旅行)
今日は、お正月の準備。近くのスーパーに行ったついでに、世界旅行をしてきました。食品の棚で、世界一周ができるのです。東回りで行ってみましょう。オーストラリアの肉とワイン。ハワイの果物、アラスカの魚、オレゴンのブルーベリー、カリフォルニアの果物とワイン、エクアドルの果物、チリの魚とワイン。大西洋を渡って、ヨーロッパ各国のチーズ、ワイン。ノルウェー、地中海の魚。オマーンのイカ。インドネシア、ベトナムのエビ。東南アジアの果物。ロシアの魚。うーん、すべては覚えきれませんでした。粗密はお許し下さい。
この事実は、新聞で読んで知っています。でも、目の前にある、ありふれた食べ物に出生地が書いてあるのを見ると、改めて感激します。「おお、こんな所から来ているのか」と。もちろん、その他の野菜などにも、日本各地の戸籍が書いてあって、これも楽しいです。お酒の棚にも、各地の地酒が並んでいて、これはまたさらに楽しいです。とっても、飲みきれませんね。ぐふふ。
(冬の自然)
庭の落ち葉を、掃除しました。拙宅の椿は、つぼみを膨らませています。今年花を咲かさなかった夏椿も、芽をたくさんつけています。プランターのチューリップは、芽を出しました。お隣のダイダイが、大きな黄色い実をたくさんつけ、緑の葉っぱに鮮やかです。お向かいのサザンカは、赤い花をつけています。小鳥もたくさん飛んできて。都会の冬ですが、自然は良いですね。
サザエさんちは、いつもご家族が家で過ごしていますが、当方は平日は職場、土日も副業などでつぶれると、なかなか家でゆっくりはできないのです。家にいても、原稿を書いたり、このHPを書いたりしていて、庭やご近所を楽しむということが少なくて。ここに住んで、もう1年が経つのですが。そんな楽しみは、もう少し先に取っておきましょう。