新聞記者さんとの会話

記:よくまあ、毎日HPが続きますね。三位一体のころは、記事に事欠かなかったでしょうが、最近は分権も進まないし。
全:そうやね。分権ネタは、小休止やね。それでも、なんやかや書くことはあるね。
記:経済諮問会議や再チャレンジは、今一つ突っ込みが足りませんよ。
全:そりゃあ、直接の仕事は書きにくいよ。それでも、それなりに本業はしているのよ。
記:でも、交付税課長の時は、交付税の批判をしてたじゃないですか。
全:うーん、それは交付税に責任を持っていたし、自分が変えないと誰が変えるかという、自負と危機感もあったわな。
記:じゃあ、最近の関心は、日本の行政と政治ですか。そちらの記事が多いですね。
全:そうかもね。内閣府・内閣官房に来ると、霞ヶ関全体が心配になるわ。まあ、そんな歳になったということもあるけどね。