日々の暮らし

今日、ようやく年賀状を書き終え、投函しました。今からじゃ、元旦には着かないでしょうねえ。昨年も、同じようなことを言っていました。進歩がありません。印刷は早くにできたのですが・・・。毎年、行をしているようなものです。宛名書きをパソコンにして、添え書きもしなければ、楽ができるのですが。
さらに今年は、「総量規制」に失敗し、840枚に増えてしまいました。まあ、行政改革の対象でないので、増えても問題はありません(笑い)。これでも、かなりの方に不義理をしています。いただきながら返事を出さず、ごめんなさい。これで、残っている「冬休みの宿題」は、原稿が3本、年明けの講演3回分の資料づくり、そのほか資料の整理です。