鉢植えの危機

昨日の朝、キョーコさんが「大変よ~」と叫びます。
行ってみると、鉢植えの小さな桜、葉っぱがすべてしおれています。緑色なのですが、ぐったりとして垂れています。ほかの桜や椿などは、異常ないのですが。
数日間雨が降らず、水やりも忘れていたようです。慌てて、たっぷりの水をやりました。「ごめん、頑張ってくれ」と声をかけてです。

昼頃に、キョーコさんが「来て、来て」と呼びに来ました。植物の力はすごいものです。すべての葉っぱが、元気よく空に向かって広がっています。
あと1日遅れたら、枯れていましたかね。午後からは雨になりましたが。

孫とプランターに蒔いたアサガオの種は、たくさん芽を出し、双葉や本葉が出て来ました。間引いて、支柱を立てなければなりません。