現地視察

今日は、衆議院復興特別委員会の現地視察。宮城班と福島班に分かれ、私は福島班に同行してきました。
本宮市の屋内子どもの遊び場「スマイルキッズパーク」では、子どもたちが元気よく遊んでいました。月曜の朝なので、幼稚園に入る前の子どもたちでした。砂場では、子どもと一緒にお父さんたちも、盛り上がるとのことでした。この砂は、スウェーデン製の特殊な砂です。
田村市都路地区は、4月に避難指示が解除されました。買い物が不便なので、公設民営で商店を2か所作りました。今日は、そのうちの岩井沢店を視察しました。地元で取れたお米とキュウリ、そして豆腐が並んでいました。今年は住民が戻って農業を再開しているので、いずれもっと多くの野菜が並ぶでしょう。
福島県立医科大学では、県民健康調査の概要などを聞いてきました。
今日も時間の関係で、バスの中で弁当を食べました。山道なので、前後左右上下に揺れます。慣れている私は、プラスチックの弁当容器を左手で持って、前屈みになり顔を近づけて食らいつきます。途中でお茶を飲みたいなんて、ぜいたくは言えません。まずは、こぼさずに口に入れることが重要です。
座席前の背もたれのテーブルを開いて弁当を乗せていた人は、揺れた拍子に容器がひっくり返り、中身が全て膝の上に落ちました。ハンカチを広げていたので、事なきを得ましたが。