ゆっくりさせてくれない職員たちと黒幕

今日は金曜日。1週間が終わりました。今週も、忙しかったです。同僚と「土日に休まなかったので、今週は長いね」と会話しました。
ところで、疲れる原因を、もう一つ見つけました。私は、毎日、キョーコさんに作ってもらった弁当を、持って行っています。お昼には、新聞を広げて、弁当くらいゆっくり食べようとするのですが、それを妨害する勢力がいます。
どうやら「岡本統括官に弁当を食べさせない友の会」があるようです。その時間帯を狙って、電話をかけてくる某記者と某副知事。「お食事中に、すみません」と言って入ってきて、全然すまなさそうでない職員。「ちょっといいですか。耳だけ貸してください」と入ってきて、資料を広げる某参事官・・。会員は、たくさんいるようです。そのたびに、ご飯を飲み込んで、応対します。ゆっくりどころか、消化に良くないです。
妨害する会の会長は、Y秘書のようです。どうやら、私にお茶を出した後、こちらから電話をかけて「今、岡本が部屋にいるので、電話をつなぎます」とか、「今なら、統括官が部屋にいますよ」と、「そそのかして」いるようです。
なぜ、この時間帯を狙って電話してくるか、相談に来るか、理由がわかりました。というか、気づくのが遅かったです(苦笑)。