同じ仕事をしていてはC評価

11月21日の読売新聞「LEADERS」は、藤本昌義・双日社長でした。
日商岩井がニチメンと統合する際に、情報が漏れないようにある場所に「監禁」されて統合計画を作った話、ベネズエラで工場乗っ取り克服し正常化した話など、興味深い話が載っています。それは原文を読んでいただくとして、次のような話が載っています。

<17年に社長に就任し、まず手をつけたのは人事評価の見直しだった>
人事評価を見たら、全体の約7割が真ん中にあたるB評価でした。
例えばトレード(貿易仲介)は、毎日こなしていると、きょうも仕事をしたと充実感を感じられる。でもそれでB評価ではだめだと思いました。
ビジネスには旬があります。新しいことに挑んでいかないと次がなくなる。そうした危機感から、毎日同じ仕事をしているだけの社員の評価は一番下にあたるC評価だと言い続けました。新しいことに取り組もうと、社員の意識は変わってきたと思います。