コロナ検査業務の逼迫

思わぬ要因で、市町村アカデミーでの研修を中止しました。
先週、研修生の一人が発熱し、直ちに個室に隔離して、新型コロナにかかっているか検査をすることにしました。ところが、発熱外来の病院に予約を入れましたが、次々と断られました。それぞれ、予約でいっぱいなのです。25か所目に見つかったのですが、今度はそこに行くタクシー会社が見当たりません。こちらも予約で満員とのこと。職員が学校の車で連れて行きました。
検査結果は・・・。それが、2日後の朝に判明しました。それほど混んでいるということです。
結果は感染しておらず、本人も回復したので授業に復帰しました。

これまで当校ではコロナ感染に備えて、いろいろと準備をしてきました。研修生に感染者が出た場合、職員に感染者が出た場合、職員の家族に感染者が出たり保育園が休園になって職員が出勤できなくなった場合などです。
ところが、感染したかどうかの検査にこれだけもの職員の労力と時間がかかることは、想定していませんでした。今後、疑いある研修生が出ると同じことが予想されます。市内の病院に負担をかけることになり、職員の対応も大変です。そこで、しばらくの間、研修を中止することにしました。

病院に行かずとも、感染したかどうかを判定できる試薬を配ってもらえれば、このような事態は防げます。早く試薬が行き渡ること、検査業務に余裕が戻ることを期待します。