食事の際の事故対策2

「食事の際の事故対策」の続きです。

介護用品売り場に行って、勉強になったことがあります。他の売り場と、雰囲気が違います。なぜかなと考えると、店員さんが、経験豊富な方が多いのです。すなわち、婦人服や化粧品売り場にいる店員さんに比べ、年齢がかなり高いです。でも、この売り場で買い物客の相談に乗るには、20代や30代の若者では役に立ちませんわね。

伸びるクリップには、ハンカチを広げてはさみます。すると、男性用の紺色や黒っぽい色のハンカチでは、そぐわないのです。そこで、明るい色のハンカチを使うようにしています。
いくつか良いのを見つけました。美術館の売店です。明るくて、きれいな意匠が描かれています。東京国立博物館、サントリー美術館などで、気に入ったのを手に入れました。
懇親会の席で広げる際に、ひとしきりデパートでのいきさつを話して、みんなに笑われます。最近は、持って行かないと、「今日はしないのですか」と質問が飛びます。

刺身の醤油、パスタのトマトソースのほかに、もっと強敵がいます。カレーうどんです。これを飛ばさずに食べる人がいたら、見てみたいです。私は、カレーうどんを一度も食べたことがありません。あれは、関西人のうどん好きからすると、邪道です。

読者から連絡がありました。「 インターネットで、ディナーエプロンで検索すると、 オシャレなお食事エプロンがありますよ。ナプキンクリップも、検索すると色んな種類がでてきます」と。確かに。