悲しいお知らせ、近所のカエル。初冬の休日

今朝、近くのKさん宅の前の道路で、また大きなカエルが死んでいました。車にひかれたようです。まだ冬眠していないのですね。今日は暖かかったので、出てきたのでしょうか。今年に入って、これで4匹目です(8月28日の記事)。あと何匹いるのでしょうか。大きな謎です。元気に跳ねている姿も、見たいものです。
最近は東京も寒くなったので、下着なども冬用にしたのですが、今日は暖かくて、失敗。最高気温が19度で、最低気温が11度でした。さらに、職場は民間ビルなので、暖房も入っていました。
夕方は早く「店じまい」して、ご近所の酒屋さんに1升ビンを買いに行きました。高原商店です。我が家から、約300メートルの近さです。ホームページで宣伝すれば良いのにと思っていたら、ブログを始めていました(かなり前からでした。すみません、気づきませんでした)。
すごい種類の地酒が並んでいます。低温貯蔵庫(冷蔵庫のような蔵、ワインで言うとセラー)が、4つあるとのこと。それぞれ温度が違い、そこで管理、熟成しています。もっとも、私が買うのは安いものばかりで、常温の部屋と第1番目(入ったばかりの)貯蔵庫です。いつも商品リストをくださるのですが、その数たるやすごい多さです。丸ノ内線の新高円寺駅から、ルック商店街を北に(JR高円寺駅に向かって)200メートル、最初の信号を左折して100メートルほどです。ご関心ある方は、ぜひ覗いてみてください。
私は、お店のご主人か奥さんに、「辛口、喉ごしが良くて、後味がさっぱりしたもの」を選んでもらいます。毎回違う種類を出してもらうのですが、とても制覇できそうもありません。今日も、聞いたことのない銘柄を出してもらいました。で、そのお酒を飲んで、このホームページを書いています。