消防援助隊の活躍、オンとオフの考え方の違い

消防の専門誌『近代消防』2013年11月号に、関係者による座談会「3.11における東京消防庁作戦室の教訓」が載っています。新井雄治消防総監(当時)をトップとする座談会です。その主たる内容は、また追って紹介するとして、今日はその中から、ちょっと違った視点から、記事を紹介します。
2011年2月(大震災の1か月前)に、ニュージーランドのクライストチャーチで、直下型の地震が起きました。建物倒壊で日本人も犠牲になったので、覚えておられる方もおられるでしょう。その際にも、日本から国際消防救助隊が派遣され活動しました。派遣された五十嵐副参事の思い出(教訓)です。
・・1つの公園を、海外からの応援部隊の逗留地にしていました。我々が行ったときは、小さなテントで食糧を配給していましたが、最後にはサーカスのような大きなテントを張って、フードコートができあがりました。文化の違いだと思いますが、救助隊に対するケアが手厚く、休憩をしっかり取っていました。日本では、全力で働いて、ヘロヘロになったら交代するという感じです。ニュージーランドでは、休憩のテントの中にシャワーやマッサージルームもありました。我々が3.11の被災地でサッカーをしていたら、大変な騒ぎになります。職を失いかねません。それくらい、オンとオフの考え方が違うのです・・
う~ん、この違いは、何が生むのでしょうか。もちろん、西洋の流儀が全て良いとは言いません。しかし、火事場の馬鹿力は、長続きをしません。そしてそれを、職員全てにかつ長期間求めるのは無理です。
私が大震災被災者支援本部の責任者に指名されたとき、遡ると総理秘書官になったときに心したのは、上司や部下の心身の健康をいかに保つかです(これについて、なぜそれを勉強したかは、別途書きましょう)。緊急時には、みんな、ふだん以上の力を発揮します。しかし、それを持続させる必要があるのです。
この一週間、国会答弁案作りと別の用務で、多くの職員を連日徹夜させました。上司として、反省しています。朝自宅のメールを見たら5:56とあったり、職場に置いてある資料には「31時30分提出」(翌朝7時30分)と書いてあります。出勤して資料に触ると、まだ温かいです(コピーしたばかりということです)。
今日昼間に、ある職員のところに行って、「睡眠術をかけるぞ」という前に、いすに座りながら「意識不明」になっている職員がいました。私はすごい催眠術師かと思いましたが、当該職員の部下たちも「私もできます」と笑っていました。今日は寝たかな、H参事官、T補佐・・。