平穏な大晦日

今日は、大晦日。松飾りを買いにいって、門につけました。いつも行く、ご近所の花屋さん曰く「今年は、これしか残っていないので・・」。31日ですからね。
昨年、工務店のプロに、塀に飾り付け用の金具をつけてもらったので、もう、ガムテープで固定するといった、みっともないことにはなりません(苦笑)。
昼間は、残る年賀状書きに、精を出しました。残念ながら、たくさんの葉書を残したままで、途中で断念。すみません、明日もたくさんの年賀状をいただきながら、こちらからは出さないとうことになりそうです(反省)。
夕方は、例年のように、日本最高のアマチュア蕎麦打ち名人宅へ、お蕎麦をもらいに行き、別途ご挨拶すべきところに顔を出した後、家に帰って蕎麦をいただきました。そして、今年最後のこの文章を書いています。
皆さんにとって、平成24年は、どのような年だったでしょうか。目標は達成できたでしょうか。実り多い幸せな年であったことを期待しています。
私は、大震災復興本部から、復興庁を立ち上げ、統括官(各省の局長と同じ職)に就きました。被災者生活支援本部次長の時代から、引き続き被災地の復旧のお世話をして、1年9か月が経ちました。
このホームページで紹介しているように、かなり復旧が進みました。そして、残る課題も、見えてきました(12月21日の閣僚懇談会に出した資料。同じく原子力災害についての資料)。引き続き、一日も早い被災地の復旧と帰還に向けて、がんばります。そして、その仕事が円滑に行くように組織を回すのが、私の仕事です。

私生活では、2月にインフルエンザにかかるという「不覚」がありましたが、それなりに健康に過ごしました。もっとも、歳を感じることも多いです(苦笑)。原稿は書けず、読書もはかどりませんね。このホームページは、ほぼ毎日、書くことができました。最近は、読者の方から「おもしろくない」「自己主張が少なくなった」「新聞記事と本の紹介ばかりだ」とお叱りを受けています。う~ん、なかなか時間がとれず、考える時間がないのです(言い訳です)。
家族も、元気で過ごすことができました。息子が就職し、税金の申告などでは「夫婦二人家族」になりました。
今年一年、つまらないこのページにお付き合いいただき、ありがとうございました。累計182万人で、年を越しそうです。
皆さん、良いお年をお迎えください。