異動しました

ご無沙汰していました。3月17日以降、このホームページを加筆をしていませんでした。
3月19日に、内閣府にできた、被災者生活支援特別本部事務局次長に指名されました。今回の東日本大震災には、政府をあげて取り組んでいます。この事務局は、緊急災害対策本部の下で、被災者の方々の生活を支援することが任務です。もちろん、被災者支援は市町村と都道府県が第一の責任者であり、各省もそれぞれ取り組んでいます。しかし、それだけではできないことを、担当しています。

就任以来、大至急でしなければならないこと(被災者支援と事務局の立ち上げ)があり、とてもパソコンを開く時間がありませんでした。毎日、組織を拡充し、課長やその下の職員を、各省から派遣してもらい増員しました。現在、次長が私を含め2人、審議官が2人、課長級が13人、職員が100人程度(2交代制の席もあるので、実数はそれ以上)まで、大きくなりました。13年前の省庁改革本部での経験が、とても役に立ちました。その時一緒に仕事をした職員も、参加してくれています。
場所は、内閣府本府講堂で、24時間態勢で、被災地から寄せられる不足している物資(食事、水、日用品、燃料)の調達と、その配送手配に取り組んでいます。また、一部職員はそこに入りきらないので、別館(プレハブ庁舎)で、物資以外の支援対策をしています。多くの職員が、急に呼び出され(何人かの職員は3連休中に突然呼ばれました。というか、呼び出しました)、それまでの仕事を放り出して駆けつけてきてくれました。そして、その日以来、家に帰ることができなかったとか、睡眠時間を削って仕事をしてくれています。ありがたいことです。
もちろん、被災された方々のご苦労とは、比較になりません。被災者のために全員で頑張ります。皆さんのご支援も、よろしくお願いします。

今日は、総理のお供をして、自衛隊のヘリコプターで、陸前高田市とJビレッジ(原発事故対策の前線基地)に、行ってきました。上空から見る各地の被災状況、そして真っ平らになった陸前高田の状況は、言葉にできません。

あっという間の2週間でした。この間の仕事は、我ながら「すさまじい」ものでした。初日の2日間で、2キログラムの減量に成功しました。特段の運動もせずにです(笑い)。その後も、昼ご飯や晩ご飯を食べそびれることがあるので、減量はさらに進み、リバウンドもしていません。
今日は、少し時間ができたので、久しぶりにこのページを加筆しています。もうしばらくして時間ができたら、仕事の内容をご報告したいと思っています。(2011年4月2日)