2005年・年末のご挨拶

平成17年も今日で終わりですね。皆さんにとって、この1年は、どのような年だったでしょうか。私にとっては、次のような1年でした。
(本業)
官房総務課長として2年目を過ごしました。小過はたくさんありましたが、大過なく仕事ができたと思います。これも、大臣、職場のみんな、国会関係、そのほかの方々のおかげだと感謝しています。ちなみに、総務省では新省発足以来、総務課長は1年で交代していました。そこで、私が在任記録を、日々塗り替えています(何の自慢にもなりませんが、笑い)。
我が課は職員の異動が激しいので(私と一部の職員を除く)、執務要領(マニュアル)を作っています。これも、かなり充実できました。「前任者と同じことを悩まない」「前にもこんなことがあったなあ、あのときは」の実行です。
年明けには、国会が開かれます。新しい大臣をお迎えしての、初の国会です。総務省は今回も、提出法案がたくさんあります。気を引き締めて、仕事をしましょう。
(副業)
副業としては、「続・進む三位一体改革」などを書きました。一橋大学での講義やいくつか講演会にも呼んでいただきました。しかし、かつてに比べて「出力」が、少なくなっています(本業の都合とはいえ、反省)。三位一体改革も進んだので、続きを書かなければなりません。そのほか、いくつか執筆依頼も来ています。一橋大学からは、2006年度夏学期も講義に呼んでいただいています。
このHPは、訪問者がさらに増えました。昨年この時期が17万人でしたから、今年1年で21万人の訪問です。ありがたいことです。夏にパソコンを入れ替え、処理速度が上がりました。もっとも、その際と12月に事故が起こり、復旧に手間取りました。
(私から見た日本)
今年は、分権と政治のあり方の2つの面で、大きな変化があった年でした。懸案だった三位一体改革が、理想像でないにしても達成できたことは、画期的なことす。しかし、次なる課題が待っています。
また、政治主導が官僚主導打破の面だけでなく、与党との関係で大きく変わりました。官邸主導に代表される、日本の政治と行政の大変革が進みつつあります。これも、目を離せませんし、発言していきたいと思っています。私は、政局報道や日々の出来事ではなく、「構造変化」として分析します。日本社会や国際社会が求める変化であり、また、日本が生き残るための改革としてです。
(私事)
私事では、家を建てて、12月に引っ越しました。土地の選定、間取りの検討、内装とか細々としたことの決定など、不動産屋、工務店、建築士さんとの打ち合わせで、結構、時間と労力を使いました。家は小さくて、お見せするようなものではありません。しかし、間取りなど、一級建築士の田高さんと一緒に考えた工夫が、随所にあります(狭いが故の工夫です)。大変でしたが、楽しかったです、ああでもない、こうでもないと。
また、たくさんの人から、アドバイスをいただきました。お礼を申し上げます。太平建設さんが、良い家を造ってくださいました。いろんなエピソードもありました。このHPでも紹介したいのですが、いずれ時を見て、にさせてください。正月を新居で迎えることができましたが、片付けがまだなのです。
(お礼)
こうしてみると、感謝と反省の1年でした。私の関心事項である「地方財政と分権」と「日本の政治と行政のあり方」にとっては、大きな節目の年でした。来年の課題も、はっきりしています。
今年一年、拙いHPを見ていただき、ありがとうございました。引き続きがんばりますので、ご支援ください。皆さんも、良いお年を。