秋の休日、美術展巡り

連載原稿執筆が一息ついたので、また良い天気だったので、今日は上野公園に。既に、コートールド美術館展(都美術館)、ハプスブルク展(西洋美術館)、ゴッホ展(上野の森美術館)は見たので、東京国立博物館へ。

まず、「正倉院展」へ。40分待ちでしたが。1300年近く保存されてきた美術工芸品には、圧倒されます。
火や水に弱い木造倉庫で、これまた火や水に弱い紙や木でできた書や工芸品です。よくまあ、保存されたものです。昨日、首里城が全焼したばかりです。こちらは復元後約20年で燃えてしまいました。
世界でも、これだけのものがきれいにそのまま保存されたのは、例が少ないでしょう。アジアを見てもヨーロッパを見ても、戦乱などによって多くの宝物が失われています。引き続き残っているとしたら、キリスト教会にあるくらいですかね。

ヨーロッパの石造りのお城や教会でも、盗難などで貴重品は失われます。日本も、皇室や貴族、大名が持っていたものは、戦乱や火災に遭って、また家の衰退で失われたり散逸しています。
東大寺も大仏殿は焼け落ちているのに、正倉院は奇跡ですね。落雷で火災が発生し、消し止めたとは、初めて知りました。
正倉院の建物の一部が再現されています。その大きさに、改めて驚きます。これは良い展示企画です。

次に「住友財団修復展」へ。
木造の仏像は、補修をしないと、傷んできます。修復した仏像を見ると、平安時代や鎌倉時代のものが並んでいます。それも、京都や奈良ではなく、日本各地の寺に残っているのです。これまた、大したものですね。千年も700年も前のものです。
正倉院の御物は箱に入って倉庫の中でしたが、これらの仏さんたちは、千年の間、住民を見守り続けてこられたのです。「どうでしたか?」と、話を聞いてみたいです。

福島県のお寺の仏像も、並んでいました。東日本大震災で被害を受けたと書かれています。このような、文化財、あるいは伝来した宗教の文物を、財団が支援してくださっているのです。ありがたいことです。行政だけでは、手が行き届かないのです。
連載「公共を創る」で、行政(官、税金で)と企業(私、取引で)だけが、この社会をつくっているのではない。共助(助け合いで)も重要だと、書いているところです。

ところで、コートールド美術館の目玉であるマネの「フォリー=ベルジェールのバー」。
宣伝に『主人公の女性の謎めいた表情、鏡に映る人物の不思議、卓上のガラスの蠱惑的なきらめき…人々を魅了してやまない傑作中の傑作」とあるように、確かに引きつけるものがあります(リンクを張った頁の下の方に、解説があります)。
ところが、いくら見ても、テレビでの解説を聞いても、この売店が劇場のどの位置にあるのかが分からないのです。そもそも1階でしょうか2階でしょうか。
売り子さんの後ろの鏡に、二階席と思われる観客が写っています。また、空中ブランコをやっているらしき人の足も見えます。すると、売り子さんは通路でなく、観客席の中にいるのですよね。でも、劇場って、そんなつくりになっているのでしょうか。私の知っている劇場は、売店は観客席を出たところにあるのですが・・・。この項続く