読者からの反応

先日書いた「今日のささやかな善行」(12月2日)に、いくつも読者から反応がありました。

「最近では、一番面白かったです。」
う~ん。もっと他の記事を、参考にして欲しいのですが。確かに、「今日は××で講義をしました」というような記事では、面白くないですわね。

「私は独身なので、赤ちゃんのことはわかりませんでした。」
早く結婚して、子育てを経験してください。勉強になりますよ。部下と違って、言うことを聞いてくれませんから。
もっとも、私は自分の子どもでは、あまり子育てを手伝わなかったので、キョーコさんにしかられています。
独り者でも、子育てを手伝うことはできます。駅の階段で、ベビーカーを抱えているお母さんがいたら、運ぶのを手伝って上げてください。赤ちゃんと荷物を抱えて、お母さんは大変なのです。

「いつものように、関西弁で話しかけたのですか?」
ハイ。いつも、私の標準語を使っています。世間では、関西弁といいますが。関西弁は別としても、「変なおじさん」と、思われているのでしょうね。