大型連休終了

今日は5月6日。春の大型連休が、終わりました。皆さん、どのように過ごされましたか。といっても、お互いに、だいたい想像がつきますよね。

例年なら、あなたもあなたの家族も、私も私の家族も、行楽地に出かけたり、ゆっくりしたりと、連休を楽しんだものです。ところが、今年はコロナウィルスで、外出ができません。特に行楽地や買い物、食事に行けないのは、つまらないですね。家でゆっくりも、毎日続くとしんどいです。

私は、孫の相手をする以外は、原稿執筆と読書で時間を潰しました。原稿はそこそこ進みましたが、読書は時間があるので集中できず、余り進みませんでした。仕方ないですね。

ふだんの普通の暮らしがありがたいことを、痛感します。明日から仕事です。といいながら、在宅勤務の人も多いでしょう。気持ちの切り替えが、難しいですね。
外出自粛が延長される一方で、解除の検討が始まりました。一気に解除とはならないでしょうが、早く終息して欲しいです。そのためには、辛抱しなければなりません。