新幹線の車内放送

所用があり、東海道新幹線に乗りました。新しい車内放送を知らせる音楽を聴きました。
報道で、7月21日から切り替わると知っていたのですが、実際にチャイムが流れると、「これか」と思いました。これまでの音楽は、20年間使われたのだそうです。長年親しんでいたので、新しい音楽は奇異な感じがします。そのうちに慣れるのでしょう。

私は、「鉄道唱歌」や「いい日旅立ち」、北陸新幹線の「北陸ロマン」のメロディーが好きなのですが。年寄りですかね。
鉄道唱歌のゆったりとしたメロディーが鳴って、車掌さんの「長らくのご乗車、お疲れ様でした。列車はまもなく、東京に到着です」といった趣旨の放送を聞くと、「帰ってきたなあ」と思ったものです。ほっとするとともに、もう少し乗っていたいような気もしました。

と、のんびりしたことを思いつつ、原稿執筆に精を出しました。