明るい公務員講座、第22回

連載「明るい公務員講座」の第22回(5月23日号)が発行されました。今回は「やってみよ―職場の技能を磨く」の第5回目で、「私の作文術」です。私は現役官僚としては、たくさん原稿を書いたと思います。「頭にあることをそのまま書けば文章になる」といった才能がなく、いつもいつも七転八倒しています。しかし、長年訓練を重ねたので、それなりのコツと術は身につけました。今回は、私流の作文術を公開しました。内容は次の通り。
原稿作成を料理に例えると、献立を考える、材料をそろえる、調理する、味見をして手を加える、試食をしてもらう、食卓に出す、ブロックの積み上げ、手書きの力、封緘と宛名書き。
このほか、礼状の書き方なども書きました。時々いただく手紙に、「これはなんや?」と驚くようなものがあります。決まりを知らないのでしょうね。あなたも、変な手紙を出していませんか。