秋になりました

もう9月も半ば。中秋の名月も過ぎました。
東京も、朝晩は涼しくなりました。パジャマも夏用をやめ、タオルケットから薄い上布団にしました。先日までの、あの猛暑が嘘のようです。昼は、まだ暑い日があるようです。
ご近所では、先週とこの土日に、(町内会別に)祭りの御神輿がでていました。
時間は、着実に過ぎていきますね。

玄関のアサガオは、まだまだ元気に、たくさんの花をつけています。
今頃になって気がつきましたが、1本は朝は鮮やかな青色で、夕方には赤に変わる花でした。夕方に見ることが少なかったので。翌日しぼんだ花を見て、変だなあと感じてはいたのですが。
アサガオの花の下で、秋の虫が鳴いています。