3連休

3連休、皆さんは、どのように過ごされましたか。暑いですねえ。

先週もよく働きました。月曜日は甲府で講演。火曜日は福島で勤務。水曜と金曜の午前中は、慶応大学で講義。夜は異業種交流(先週は少々控えめ)と。
霞が関では定例の人事異動があり、後輩たちが挨拶に来てくれました。みんな、紺の上着を着ているので、ネクタイなしでも汗だくでした。

私は、この週末は、比較的余裕を持った休みでした。毎週、このページでぼやきを書いているので、たまには気分のよいことも書かないと、読んでくださる皆さんに申し訳ありませんよね(笑い)。
連載「明るい公務員講座・中級編」は、続きを連休前に書き上げて、編集部に出稿しました。これで、8月7日号まで書いたことになります。とはいえ、すぐに次の締めきりが追いかけてくるのです。
日本財政学会(9月17日)の報告要旨が、17日締めきりだったのですが、これは土曜日の朝に完成させ、提出しました。慶應大学の講義の準備も、半分は進みました。最終週なので、これまでのおさらいと、私が伝えたかったことをお話しする予定です。
時々、風呂場で水のシャワーを浴びて、冷たいお茶を飲んで、頑張りました。
日曜と月曜は、京子さんのお供をして一泊旅行に。暑いときに外出はしたくないのですが、「はい」という返事しか許されていないので。