今日は12月31日。令和7年も終わりです。皆さんにとって、今年はどのような年だったでしょうか。
世間では、各地での災害や火災、熊の出没と、いろんなことが起きました。平穏な日々は、なかなか実現しません。21世紀になって、早くも四半世紀が過ぎます。その経験と反省の上に、未来を開かなければなりません。ようやく経済指標が好転しつつあります。日本が元気になるように、頑張ってほしいです。
年末は何かと気ぜわしいのですが、今年は少々余裕があります。
年内締め切りの原稿2つは、右筆の助けを借りて書き上げ、早々と編集長に渡しました。締め切りに遅れたことがないのが、自慢です。ほかに仕掛品の原稿もあるのですが、締め切りまで余裕があります。1月に引き受けている講演など4つのうち、2つの資料もほぼ完成させました。
年賀状は枚数を大幅削減し、投函しました。たくさんいただくのですが、申し訳ありません。小さな松飾りもつけました。
余裕の時間に、このホームページの記事(予定稿)をたくさん書きました。新聞記事の紹介が貯まっているので、それを処理するためです。かなり進みました。
本の片付けは終わらず、越年します。まあ、気長にやりましょう。
この大晦日に良いことがありました。孫を自転車の後ろに乗せて公園に行ったのですが、途中で寝てしまい、ひきかえしました。帰ってきたら、孫がかぶっていた帽子がありません。彼のお気に入りの帽子なので、再度同じ道を自転車で探しに行ったのですが、見つからず。あきらめかけていたら、歩道の横の植え込みの上に、ありました。見つけた人が、おいてくださったのですね。ありがとうございます。
我が家は夫婦とも元気、娘息子家族も元気で、年を越すことができそうです。何と言っても、健康と安心ですよね。
今年も、蕎麦打ち名人のおいしいお蕎麦をいただきながら、年を越します。ありがたいことです。
毎年同じようなことを書いていますが、それが良いのですよね。