この3連休、皆さんはどのように過ごされたでしょうか。一部で雨の日もありましたが、多くの地域で天候も良かったようです。運動会や観光など、外出された人も多かったでしょう。サービス業など休みを取らずに働いている人たちに、感謝しなければなりません。
私は、久しぶりに展覧会のはしごをしたり、孫の相手をしたり。近くの児童公園も、私同様に、おじいさんおばあさんが大活躍。子育てに疲れている両親に代わって、孫の相手をさせられているのでしょうね。
知人から、「余裕があるのは、原稿が進んでいるのですか」との指摘がありました。はい。
連載「明るい公務員講座・中級編」は、右筆の助けも借りて、10月30日付け第40号(16日締めきり)まで出稿しました。中級編は昨年の10月から始めたので、1年続いたということです。
当初は、これだけも続けるつもりではなかったのですが。書き始めると、次々と書いておきたいことが思い浮かびます。38年間の公務員生活で経験したことや、思ったことで、後輩たちに伝えたいことが、連想ゲームのように出てきます。そして、断片的に考えていたことが、原稿にすることで整理できます。「ああ、こういうことだったんだ」とです。
まだ書くことはあるのですが、あと数回で、中級編はひとまず完結させる予定です。毎週締めきりが来るというのは、結構しんどいです。休日がほぼつぶれるのです。もちろん、締めきりがないと書けません。
大学授業の準備も、それなりに進んでいます。これも、1週間ずつの尺取り虫です。