金曜夜

今は金曜日夜の10時過ぎ。異業種交流会を終えて帰宅し、ホームページも書き終え、ほっと一息ついています。今週も、忙しかったですねえ。
月曜日は、南相馬市と浪江町の視察。ちょっぴりブラタモリ気分は、このページにも書きました。「サングラスをかけていたのですか」との質問がありましたが、「タモリさんは黒のサングラス、全勝は黒のボルサリーノ」と答えました。
火曜日は、定例の福島復興総局会議。環境省の除染も順調に進み、浪江町の一部地区の避難指示解除が決まりました。その報告があり、今後の課題を議論しました。徐々にですが、着実に復興は進んでいます。
そして、水曜日から金曜日までは、東京の復興庁で勤務。打ち合わせやら、面会、取材、電子メールのやりとり多数・・・。その間、毎週月曜日発行の連載も欠けることなく、水曜日には朝日新聞の朝刊にも登場しました。

毎週、福島と東京とで勤務することは、リズムがあります。そして、早く時間が経ちます。2か所で仕事をするのは、結構面倒です。仕事場の電子メールは両方で見ることができます。私用のメールは、携帯パソコンを持って行っているので、これも当日に処理できます。
しかし、やりかけた仕事は、持っていかなければなりません。お気に入りの万年筆は、東京に置いてあるし・・・。面会も東京でのものは、後半の3日間に集中します。異業種交流会は、福島と東京とで毎日夜を費やして、あわせて福島の地酒の消費と宣伝に貢献しています(苦笑)。

非常勤の国家公務員になったら、もっと暇になるはずだったのですが。連載原稿の締めきりは追いかけてくるし、今月は4回講演を引き受けているので、その準備も必要です。半年前の講演の速記録が送られてきて、「1週間で手を入れてください」といった仕事も。もう少し余裕をくださいよね。「明るい公務員講座」では、ダメな仕事の進め方の例に出てきそうな、段取り取りの悪さですね。4月からは、大学での授業が始まります。読みたい本もたくさん積んであるのですが。
サービスを向上した結果、仕事が回らなくなっている「宅急便会社」と、似ていますかね。いつもながらのぼやきです(笑い)。健康で、仕事をこなせたことに感謝しましょう。