暑い東京

いや~、今日は暑かったですね。早起きをして、原稿書きをしたのですが、午後からは、さすがに耐えかねて、冷房を入れました。東京都心でも、35度だそうです。いくつか買い物や、区立図書館に行く用事があったのですが、夕方まで待ちました。薄いベージュ色のズボン、パナマ帽子、お気に入りの茶色の靴という「ちょい悪親父」スタイルで、出かけました。最近気に入っているのです。キョーコさんには、笑われています。「似合わない」と。汗びっしょりになり、かなりのダイエットに成功しました。
最近、帽子をかぶる男性が増えました。パナマ帽やそれに似たものです。良いことですねえ。秋冬にも、はやるとうれしいです。
昨日、庭木に水をやっていたら、椿にチャドクガの卵が産み付けられていました。その葉は処分しましたが、剪定を下半分で中断していたので、残りもしなければなりません。密集した風通しの悪いところに、卵を産むのです。今日は夕方日が陰る頃を待って、剪定に着手。途中で、もう一か所、卵が産み付けられていました。これも、早速に処分。これまた、汗びっしょり。冷たい水のシャワーが気持ちよいです。さあ、ビールがおいしいですぞ。