仕事は次の段階へ

昨日、基本方針を決定したので、私たちの仕事は一つの山を越え、次の段階に入ります。
昨日は、本部会合が、与党調整作業によって、20時15分にずれ込みました。ゴーサインが出てから、官邸での会議まで30分。通常なら、2時間は間があるのですが。全大臣への開会のお知らせ、マスコミへの公表、資料の印刷(これもかなりの数になります)、会場での配付、そして会議後の記者会見の設営などです。事前に工程表(誰が何時に何をするか)を作り、各担当が準備をしていたので、間に合わせることができました。
この状況を写真に残してくれた職員がいます本業の様子3

職員のかなりの数は、関係者との調整などで、ここ数日徹夜に近い状態です。よくやってくれました。私たちの組織は臨時新設なので、去年の経験や前例がありません。事前事前に、次の工程を考え、関係者で打ち合わせをして、手探りで進めています。
超特急で、かつ完璧に作業をしてくれた職員に感謝をし、また誇りに思います。
すべてが終わったのが、23時過ぎ。それから職員有志は、打ち上げに行ったようです。「疲れているだろうから、飲み始めて30分以内で意識不明の重体になる(寝てしまう)のじゃないか。電車で寝過ごして、気がついたら小田原とか高尾だった、ということのないようにね」と言ったら、「そんなことのないように、朝まで飲みます」という、元気な声が返ってきました。もっともそんな遅い時間から飲みにいったら、終電には間に合わないわね。若さは、うらやましいですね。
56歳のおじさんは、昨日も食べそびれて、ダイエットに成功しました(笑い)。今日土曜日は、福島県に出張の予定だったのですが、当地が豪雨なので中止しました。被害が出ています、拡大しないことを祈っています。
来週からは8月、いよいよ復興本部の実業が本格化します。被災者支援チームと同様、ホームページででも、取り組んでいる作業の一覧と、政府の復興事業の全体像が、見えるようにしたいと思っています。まずは急いで、復興本部のホームページを作ってもらいました。基本方針全文も、会議終了とほぼ同時に掲載し、記者さんから褒めてもらいました。これから充実していきます。職員には申し訳ありませんが、気分を入れ替えて、新しい仕事に取り組んでもらいましょう。