HPの履歴

HPの履歴(苦難の歴史)
(HPの試行、2002年)
このホームページは、2002年1月7日から作り始めました。東京大学大学院に出講する際に、学生や院生との連絡のためにです。最初は、ニフティの無料サービス「さくさく君」を使い、簡単にできました。もっとも、1か月も経たないうちに「画面が凍り付き」、全面やり直しという事態もありましたが。しかし、さくさく君では4ページしか画面が作れません。
(本格的ソフト導入)
そこで、HP作成ソフトを購入し、8月14日に新しいソフト(ニンジャ)に入れ替えるのに成功しました。リンクも簡単に張れるようになりました。写真の取り込みもできるようになり、ヨーロッパ探検記写真も、載せることができました。家族からは、「おもちゃ」と呼ばれています。確かに結構時間がかかり、「ひまつぶし」になっています。
さらに、2005年8月にはパソコンを入れ替え、データを移し替える大作業があり、12月には引っ越しの際にパソコンが壊れ、復旧の大作業がありました。そのたびに、玉岡神戸大学教授に、遠隔操作で復旧してもらいました。ありがとうございます。2008年9月には、総理秘書官になったので、1年間更新はお休みしました。

(ソフトの故障と入れ替え、2010年)
2010年4月には、遂にソフトが壊れました。ページ数が多くなりすぎたのではないかというのが、一つの見立てです。約530ページにもなりました。新しいソフト(ホームページビルダー)に入れ替え、過去のデータを移し替え、と書けば簡単ですが、素人には手に負えず、専門家に往診してもらいました。古いソフトと新しいソフトでは、編集の哲学が違うので、そのまま移植できないのです。こつこつと1ページずつ移植して、ほぼ復旧できました。
2011年3月には、急きょ、東日本大震災の被災者生活支援本部事務局次長になり、しばらくホームページを加筆できませんでした。というか、パソコンを開く時間がありませんでした。
2012年6月には、再びパソコンを入れ替えました。今回も、データの移し替えなど手に負えないので、専門家に頼みました。今回も、動くまでに1週間かかりました。

(さらにホームページソフトを入れ替え、2016年)
2016年9月には、ニフティの都合で、新しいホームページ(http://zenshow.my.coocan.jp/)に引っ越しました(といっても、URLが変わっただけです)。さらに、11月11日に新しいサイトに移しました。ニフティ(coocan)のホームページは、出張先からの加筆ができないのです。外からも加筆できるようにしようと、社長(松島樹哉・株式会社BREASTO社長)と相談していたのです。社長が容れ物を作ってくれて、過去の記事を移す作業中も、社長がしてくれました。まだ完全に移植し切れていません。リンクなども変になっているところがあります。ぼちぼちと修繕します。
カウンターの記録