令和2年の回顧2、執筆・講演など

平成30年の回顧、その2は執筆活動についてです。

連載「公共を創る」は、毎月3回の掲載を続けることができました。第30回から第67回です。毎回締めきりを守ったことは、自分を褒めてやりたいです。
当初に計画した構成通りに進んでいるのですが、それぞれの部分の分量が増え、先が見通せない状態になっています。知人からは「いつになったら終わるのだ」「どのように結末をつけるのですか」との指摘もあります。「長期連載です」「長編小説になった」と答えています。

「明るい公務員講座」シリーズは、第4巻の出版を計画していたのですが、実現していません。「まだですか」との問い合わせがあるのですが、すみません。

新聞にも、いくつか登場しました。1月16日の日経新聞インタビュー「被災者支援、行政の役割拡大」。朝日新聞アナザーノート10月11日配信「官邸の怪人、「民」と出会った衝撃 復興の現場で 」。12月10日の朝日新聞宮城県版インタビュー「ミスター復興が語った後悔と成果」。

講演も、人事院や環境省など、いくつか呼んでいただきました。今年は新型コロナウィルスの影響で、春と夏は中止や延期がありました。

このホームページも、ほぼ休みなく毎日書いています。年間の記事数は700本を超え、過去最高になります。19年間で、累計8000本を突破しました。週末や空いた時間に執筆し、掲載を予約しておくことが多くなりました。便利なものです。
閲覧者は、昨年この時期に327万人でした。今日は349万人台半ばですから、延べ22万人の方が見てくださいました。ありがとうございます。