暖かい冬の日

今日の東京は、薄曇りでしたが、風もなく暖かかったです。気温は17度まで上がったそうです。
今週末は、孫に遊んでもらえないので、運動不足解消のために、善福寺川を散歩に。薄手のジャンパーは、暑くなって、途中で脱ぎました。

川ではカルガモ、コサギ(と思います)、鵜、セキレイを、公園ではヒヨドリ、ムクドリ、ツグミなど、さまざまな小鳥を見かけました。他は名前がわからないので、「さまざま」ということでお許しください。
梅は満開のものから、散り始めたものまであります。ご近所のミモザは、鮮やかな黄色の花をつけています。水仙もきれいです。
わが家の椿も、つぼみが大きくなって、赤く色づいてきました。プランターに植えたチューリップは、芽を出して伸びてきました。
日も長くなり、春が近づいています。