進化するトイレ

家を建てて14年。外壁補修と合わせて、便器を新しくしました。長年使っていると、掃除をしていても、汚れてきます。トイレも進化しているとのことで、入れ替えました。

ウオッシュレットは、すばらしい発明だと思います。海外のホテルで、ついてないと、がっかりします。
ただし、便器の上に乗せる仕組みなので、ウオッシュレットと便器の隙間(ウオッシュレットの裏側)に汚れがつきます。こまめに掃除すれば良いのでしょうが。私が気がついたときは、こびりついてきれいになりませんでした。金属で削ったら、さらに悪化しました。失敗。

工務店に相談したら、便器と一体型がありますとのこと。パナソニックのアラウーノです。面白い命名ですね。
これなら、ウオッシュレットと便器の間に汚れがつくことはありません。
ガラス樹脂製なので、汚れがつきにくいとのこと。さらに、使う度に、洗剤で洗ってくれます。
もう一つ優れた点は、男性の小便のはね返りを、抑えてくれるのです。
水をためておく水槽がないので、小さくなりました。ただし、便座の面積は広くなっています。これも、はね返りを飛ばさないためでしょう。